SSブログ

ジャンプスーパーイラスト展 [雑記]

 ジャンプ作家のイラスト展が全国縦断で催されるとの事で、こちら地元の小倉展に先日行って参りました。

 jsi-1.jpg

展示会場入り口~

ここから先は当たり前ですが、撮影不可☆ です。


主に複製原画でのカラーイラスト展示という感じでしたが
地方では初ですし、てっきり過去に見たものばかりな展示かと思っていたところ
ちゃんと2011年での最近掲載されたカラー原稿がほとんどで。
「ジャンプフェスタ」先行、って感じで嬉しかったです。

ジャンプ作品、全ての展示がありました。

ジャンプのイラスト展宣伝ページに書かれてなかったので、無いのかと思ってたDグレもちゃんとv
SQとLaBでの表紙だったアレン&神田の2点と、キャラ総選挙発表での正装姿の表紙カラーのやつ。
原稿で見ると、Dグレのカラーは本当に色合いが美しいv

しかし、あのキャラ人気結果発表カラーのはアレで一枚絵なんですね・・・・
キャラグレ!に載ってたティキ・リンク・ロード・クロスは付けたしであって、一枚画カラーはないんですかね?
師匠のカラーが見たかった~~…
キャラグレの表紙でも良かった…ってもしかして、ジャンフェスでは飾られるのかなあ。

ところで、カラーを展示してあると思ってしまうのですが
キャラのみでも複製でもとりあえず、カラー原稿作成してあるものはいいんです。
フルデジタル作成のカラー…また特に、絵の上手いかたがそうなんですけど(爆)
展示されてても、印刷されたポスターとどこが違うのだろう?という…仕方ないとはいえ、微妙。ホント、ビミョ~。
「原画」展はありえないということか…

意外にも、いつもカラー掲載が失礼ながら(・・・・。)と思ってしまう(すみません)スケットダンスとか
水彩原稿、味があって!
きれいで!
とても良かったんです…
まじまじ見つめてしまいました。
これ絶対、雑誌印刷でカラーの見栄えが悪くなってますよね。もったいない。先生、使っている画材が印刷向きで無いことに気づいて…

あとあと、漫画自体はまったく見ていないのですが、「僕は友達が少ない」のカラーイラストがとてもとても可愛くて、絵と色合いが好みで個人的に惹き込まれました。
アニメもノーチェックなんですけど、これは絵師さんの力なのか…キャラクターが良いのか…
うん、ちょっとチェックしてみます。KAWAII☆

そして、イラスト入りサイン色紙の展示。
主人公のみ、とかの簡単絵が多かったかな…
Dグレは例のアレンとジョニーのやつです。


さて、原画展示コーナーを過ぎると過去にジャンフェスで飾っていたアトラクション展示があって、撮影も可でした。

jsi-2.jpg

ゲートから出たがっているように見えるv

jsi-3.jpg

他にも銀魂のとかナルトとか。


最後に今年のキャッチフレーズグランプリでの各作品ポスター展示。このポスターはそのままグッズ販売されてました。
グッズコーナーは・・・こちらはジャンプショップありますので、特にここで買わなくても、なものばかりでしたが、過去でのジャンフェス限定品なんかもあった…ように思う。

ジャンフェスや東京なんかでやられると人混みでまともに見れないので、こんな展示会はまたやって欲しいです。楽しかった♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。